2010年12月15日 (水)

携帯を変えました

おひしぶりです。
親戚がみんなiPhoneにしたので私もiPhoneにしました。
ソフトバンクはEメールを一人ずつにしか送れないので
アドレス変更のお知らせがなかなかできません。
できればこれを見ている人は変更していただければ幸いです。
アドレスは私の本名をローマ字小文字で
「名前+名字(新しい名字です)@i.ソフトバンク.jp」
変えたよー、と一報ください。

ソフトバンクで電話帳を移しているとき、
「たくさん登録してます?」とか
「まだ、移し終わらないですね、もう少し待ってください」
と言われ、
あぁ、電話帳が人より数が多いのか、と実感しました。
ちなみに電話番号はそのままです。
よろしくお願いします。

仕事が忙しいのと、ネットを全然見れないのとで、
みんなから離れてる気になったり
流行りから疎くなったりしてるけど、
映画『ノルウェイの森』はもう観に行ったし、
プレバーゲンも行ったし、本も読んでるしゲームもしてるし、
けやき坂のイルミネーションも見たし、
休日がないくらい人にも会ってるし、
なんだかんだで充実してます。

こうやって文章を書けない日々は
意外とフラストレーションになってるけど、
大学の時くらいから
いろいろな物事を頭に取り込んできた蓄積で、
最近になって物事を体系的に見れるようになってきました。
ではまた。

| | コメント (7)

2010年9月 2日 (木)

誕生日や旅行や仕事の近況

仕事に就いてからというもの、プライベートでネットを見る暇がめっきり減った為、みんなが書いていることをまーったく読んでなくて寂しいです。

先月27歳になりました。表参道のスペイン風フランス料理は素晴らしい応対と料理に感激でした。今年はロングネックレスをプレゼントしてもらいました。

1泊2日でささやかな新婚旅行代わりの岩手旅行に行きました。銀河高原ホテルは山に囲まれた携帯圏外な場所で、自然と料理と温泉と銀河高原ビールを満喫してきました。


楽しいことはそんな感じで、あとはひたすら仕事してます。ノイローゼ当たり前、飲みに行くのも仕事、いろんな無茶を平気で言われ連れていかれますが、私は何とかついて行ってます。


暴言が飛び交う中で仕事をし、誠実な対応をしていたら、いつの間にか、根性がある、と認められました。以前は怖い人がたくさんいてビクビクしてたけど、最近怖い人と言えばプロレスラーくらいしかいなくなりました。


一体毎日何をしてるんだろう、と途方に暮れることもしょっちゅうですが、確実にデザインの知識と能力を伸ばしています。今はそれしかないです。


27歳の目標はインテリです。9月にYUKIのライブ、10月に友達の結婚式で演奏をするため土日は埋まってるので、忘年会に誘ってくださいねー。

| | コメント (1)

2010年7月15日 (木)

再就職しました

先日面接に行ってきて、今日受かったと聞き、
明日から仕事にでかけていきます。

本当にいろんな人にご迷惑をおかけしました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

職につけないと精神的に落ち込んじゃうんだけど、
みんな気軽に遊びに誘ってくれて私も元気なままを保てました。
遊びに誘われてもお金がなくて断ったり
一番安い居酒屋での飲み会になっちゃったり、
私のせいで制限ができてしまってほんとに申し訳なかったです。

明日から働くので準備しなきゃ、なんだけど、
あっ、この人に報告しなきゃ、あっ、この人にも、
なんて考えていたらキリがなくなってしまったので
とりあえずブログで報告しておきます。
ほっ、これで心置きなく準備できる。

仕事内容は今までの仕事のキャリアアップとも言えるし、
ちょっとちがう媒体を扱う、とも言えますが、
厳しくなることは確かです。場所は都心ど真ん中です。

これからは平日にバリバリ仕事して、
休日はみんなと全力でウハウハ遊べるようにがんばりまーす。
とりあえず、全然会ってない人や
メールも返せていない人がたくさんいるので
仕事が始まって忙しくなるにもかかわらず、
精神的な余裕があるうちに何らかのことをしたいと思います。

この2年間、いろんな面接、いろんな評価を受けました。
自分と向き合う機会でもあり、自分を高める機会でもあり、
面接でいろんな方にお会いしたり会社を見せていただきました。
最初は辛かったけど、こんな時間をいただけて幸せだな、
と思えるまでになりました。
きっとこんな試練みたいな時期を過ごした私は
違った形でこれからに生きてくると思います。

自分の力不足ですぐにリストラされないように、
(これだけは本当にやばいなぁ、と思っていることなんだけど)
毎日のスキルアップを心がけようと思います。
(だってすぐに遊ぶことや楽しいことばっかり考えちゃうんだもん。)

| | コメント (5)

2010年7月12日 (月)

秋田旅行2 結婚式の続きとごはん

Kekkonshiki1

そうそう、新郎側はずっとバスケットボール部だったので、
バスケ部の人がたくさん来てました。
写真の集団は社会人バスケ部のみなさんです。
写真はぼかしますが活躍してほしいので
HPをリンクしておきますね。
999ers
秋田市バスケットボールチーム999ersキャプテンのブログ
二次会でもバスケの話ばっかりしてるし。
熱心だなぁ。すばらしい。

Kekkonshiki2

さらに、高校のときのバスケ部の仲間たち。
なんだか自分が運動部とは縁がないので、
みんな爽やかだなぁ、っていう憧れ?がありました。
話が弾む人もたくさんいましたよ~。

Kekkonshiki3

料理はフランス料理でした。
写真を撮ってばかりだったので落ち着いて食べる暇がなかったけど、
どれもおいしかったです。
写真はメインの肉料理。子羊か何かだったかな?
みんなケーキを食べているのに追いつかなくて大変でした。
もちろん、
ケーキもしっかり食べたしビールもしっかり飲みました。

Gohan1

ところ変わっておばあちゃんの家。
私が幼稚園時代にずっと食べていたご飯です。
いつも品数が多くて私には豪華なの。
料理も食器の使い方もお手本です。

Gohan2

これは朝食。
さらに人参一本、リンゴ半分をミキサーで混ぜたものも
毎朝作ってくれました。

Gohan3

これは夕食。
昼にいっぱい食べたから夜は軽めのサラダでいいよ。
って言ったのに、サラダのひとり分がでかいでかい。
さらに餃子。。
戦争中にモノを食べることに苦労したようで、
残してもいいから食卓に料理をごちゃーっと乗せないと
気が済まない、目が寂しい、らしい。
食べなきゃかわいそうに思えてしょうがなく食べていた私は
幼稚園時代にメキメキと当然ながら太っていったのです。


Gohan4

これは秋田最後の夕食。ちらし寿司です。
秋田にいる間は、ゴールデンキウイとかさくらんぼとかスイカとか、
おいしいものをいっぱい食べました。
でも、毎日豪華な、よく作れるなぁ、と感心してしまう
おばあちゃんのご飯はなかなか真似できません。
一番感激したのは、庭でおじいちゃんが作ったキュウリのサラダ。
うちは農家ではないので、ただの趣味程度の家庭菜園です。
おじいちゃんは暇があればキュウリを見に行き、
一日の大半の時間をそこで使っているような気がします。
そんなキュウリの初物がサラダの中に出たときは
幸せな味がしました。
「はつものはつもの」とおばあちゃんがうれしそうに言って
キュウリを食べたりスイカを食べたり、
穏やかな日々を過ごしました。
「はつもの」という言葉がスーパーの売り文句ではなく、
生活に根付いて発音されるのを嬉しく思いました。

| | コメント (2)

2010年7月 9日 (金)

秋田旅行

Akita1_3

友達の結婚式がありましたー。

Akita2

女子はみんな小学校からの友達。(私は写真左から2番目)
今になってきづいたけど、美人すぎてびっくり。
みんな同じ吹奏楽部だったなんてすごすぎる。
一応写真にはぼかしをかけてます。見たいよね。ごめんね。
ぼかすと私も美人の仲間入りになった気分がしてよいねぇ。

Akita3

ところかわって妹です。
メイクしてあげました。
カーヴィーダンスが上手いので教えてもらいました。
話したいことがありすぎて、
お風呂まで一緒に入って四六時中夜中まで話しました。
家族サービス重視の楽しい旅行でした。

| | コメント (6)

2010年6月 9日 (水)

てんでばらばら

Photo_2

どんどん友達が離れていく~。
北海道、秋田、仙台、千葉、富山、京都、世界中。
でも、離れていくのは
私の友達がみんなアグレッシブで
新しいことや人との別れを恐れないからなんだろうな。

私は前まで、
あれがしたいこれがしたい、
あれが欲しいこれが欲しい、が強かったけど、
最近は、
どこで何して暮らしていこうかな、という余裕というか、
平凡な毎日でも飽きないで暮らしていける、というか、
刺激的な非日常生活より
長く続く地域の人とのふれあい、なんかが好きになってきました。

理想の家が欲しい、とはずっと思っていて、
それは東京ではないな、とも思ってはいるんだけど、
近い将来、東京を離れそうです。
東京付近を考えてはいたけど、
別にそうでなくてもいいかも、とも思うようになってきました。
東京付近、っていうのは仕事上の関係で、
仕事への考えがフリーになれば
自分の住む場所もフリーに考えられるんだなぁ、と。
それってすごくいいなぁ。

写真は4月頃に作ったシナモンロール。
すごくおいしかったです。
映画『かもめ食堂』に出てくるシナモンロールと同じものです。
北欧に住みたいけど言葉が分からないしなぁ。
北欧食器に囲まれて手作りの食卓で時間をかけてご飯を食べ、
日差しがあまり強くない庭で本を読んだりプールに入ったり、
慎ましやかでおだやかな生活がしたいな。
今もある意味そうなんだけど(笑)

| | コメント (2)

2010年6月 7日 (月)

秋田帰省のお知らせ

19日に友達の結婚式がある為、前後1週間くらい秋田に帰ります。
空いている人がいたらぜひ会いましょう!
と言いたいところですが、
今回は祖父母とじっくり過ごそうかと思って長く帰っているので、
あんまり空いている時間がありません。
しかも、実家には帰らないで祖父母の家に泊まります。秋田市内ですが。
(家庭崩壊だといろいろ大変なんです、はい。)
ということで、予定です。

(6/17(木) パルシステム届く。ミツル君にご飯の作りおき)
6/18(金) 羽田12:00発 秋田13:05着 その後祖父の車で家へ。予定なし。
6/19(土) 友達の結婚式へ二次会まですべて出席。一日中予定あり。
6/20(日) 妹と遊ぶ。夜だけなら予定空けます。
6/21(月) 祖母とその姉妹がさとみ温泉に集結!豪華ランチしてきます。
6/22(火) 予定なし。一日フリーです。
6/23(水) 秋田13:50発 羽田14:55着

滞在中に、叔父さんがやってるミラノ食堂に祖父母と行きます。
以前は中通りでポルトというお店をやっていましたが、
今は移転してミラノ食堂になりました。
機会があったらぜひお立ちよりください。イタリアン料理のお店です。

他に、焼肉大同門か南大門にも行きそうです。
祖父母が「お祝い!」っていうと焼肉なので。

あとは、友達のお土産を買いに、
榮太郎、くらた、大町の日本酒専門店、一乃穂あたりに
行ければ行きます。
あくらビール気になるなぁ。どここれ?全然知らない。
フォーラスにはいけないかもしれないけど
ジャスコにはいけるかも。
川反には行けないと思うし新しくできたカフェにも行けないと思うけど、
誰かに会えれば会いたいです。

20、21の夜、22日に空いている人、連絡お待ちしております。
19日の二次会は駅前にいるんで、携帯に連絡をいただければ
ちょろっと会えるかもです。

これを書いていて思ったけど、家族という言葉が出てこない。

私は祖父母の家の近くの幼稚園に通いました。
母が働いていたので、幼稚園には実家から車で母が送り、
帰りは幼稚園バスで祖母の家に送られました。
祖母の家で暮らし、夜遅くに仕事を終えた母が迎えに来て実家に帰り、
実家では寝るだけの生活でした。
だから、祖父母が自分の父だったり母だったりという気持ちが大きく、
今になって自分が作る料理は祖母の料理が理想になっています。

祖母はとても料理がうまく、朝早く起きるのはもちろんのこと、
食卓には朝も夜も保存料理を組み合わせて
たくさんの料理ときれいなお皿が並んでいました。
ミス・ユニバースの食事管理担当であるエリカ・アンギャルさんが
日本留学時代に食べていた田舎料理に
私の祖母の料理は近いんじゃないかな?と思います。

だから今回は私にとって母の味である祖母の味を学んだり、
手術明けの祖父母とのんびり過ごすのをメインにしたいと思っています。
いつも友達との予定を優先してしまうので、
働き始めた妹とじっくり遊ぶ日を設けれたのも嬉しいことです。

| | コメント (0)

2010年5月19日 (水)

GWまとめ

遅ればせながら怒涛のGWをまとめます。

4/29 埼玉君とミツル君と3人で池袋へ。
できて間もないルミネ池袋店を見て回り、中華バイキングへ。

Gw1
【写真】はりねずみの形が可愛い点心。

チャイナドレスのお姉さんたちを写真に撮ろうとがんばったが上手くいかず。
その後、GAPとユニクロで埼玉君に洋服をコーディネート。
家に帰ったら飼い犬に吠えられるほど変化した埼玉君に満足。
HUBで飲み、ケンタッキーで恐竜の話で盛り上がり、帰りました。


5/1 家で映画『プール』のDVDを借りてきて観る。
話に浸るために赤ワインを飲む。
うーん、『かもめ食堂』『めがね』と比べて、微妙。和むけどね。
残念だけど主役の演技が下手だわ。かわいいけどね。


5/2 スタメンの皆さんと人形町へ。
東野圭吾『新参者』の舞台です。
人形焼の板倉屋には長蛇の列が。
Gw2
【写真】『銀のあん』で『新参者』とコラボの薄皮醤油(たい焼き)を買う

板倉屋に並びながら食べました。

Gw3
【写真】板倉屋の中に『新参者』の役者さんたちの写真が!

他にも三船美佳さんのサインと写真があったり、
氷川きよしさんとも交流があるようでした。

Gw4
【写真】板倉屋の人形焼

1時間30分並んでついに購入。
モンドセレクションを受賞しているだけあり、
予想を遥かに上回ったおいしさで、並んだ甲斐がありました。
浜町公園で食べました。

Gw5
【写真】BROZERS'のハンバーガーとビール

日本一美味しいといわれているハンバーガーが
なんと人形町にあるのでみんなで食べました。
この時間から飲むビールは最高。
そして日本一のハンバーガーは本当に日本一かも。
広島のゴッドバーガーと甲乙付けがたい。


5/3 AMA君の家に遊びに行き、本命のニトリへ。
ニトリで白の片口食器(ドレッシングとかいれるやつ)を2個買う。
『かつや』でご飯。その後AMA君の家へ。
AMA君がニトリで買った家具をミツル君が作り、
AMA君はコーヒーを煎れ、私はごろごろしてみんなを見てるだけ(笑)
その後AMA君のたくさんある洋服をたたむのを手伝う。


5/4 みどりの日は上野動物園が無料!
久々にデートです。デート。

Gw6
【写真】お弁当を持って上野恩賜公園で昼食

自然と遊びに来た子どもたちに囲まれて食べるお弁当は
すっごくおいしかったー。

Gw7
【写真】たくさんの来園者と私

紫外線対策は怠りません。
ただし、日傘が来園者のじゃまになることが多々あったので、
帽子に切り替えたりいろいろでした。
人がうじゃうじゃいました。鯉のぼりも大きいのがいっぱいあったよ。


Gw8
【写真】白いアルパカと茶色のアルパカ(?)

いろんな動物がいたけどアルパカはかわいかったよ。
マカロンっていう名前の子ヤギも触り放題でかわいかった。
子供に触られまくっててマカロンは嫌がってた。

Gw9
【写真】やっぱりウサギが一番かわいい

なんだかんだ言ってウサギがかわいかったです。

動物園の後は上野『うさぎや』でどら焼きを買い、公園で食べました。
アメ横に初めて行き、志村商店でチョコレートのたたき売りを見て買って来ました。
たたき売りの勢いと迫力がおもしろかったです。

その後、池袋で映画『アリス・イン・ワンダーランド』の3Dを観ました。
アリスは2Dでも3Dでも映像がきれいなので絶対おすすめです。
アリス好きの私にはたまりません。
映画の中でアリスの服装が次々に変わるんだけど、
いかれ帽子屋が作ってくれた洋服が一番好きです。


ということで、ここに省いた小さいこともたくさんあるのですが、
いろんなことがありすぎて燃え尽きました。
今はだいぶ普通の調子に戻ってきました。
今年の目標はキャンプ、プール、野外ロック?とか野球観戦?です。

| | コメント (0)

2010年5月17日 (月)

コーラを飲み比べる

ミツル君はペプシコーラが一番好きだと言い張ります。
「みっふはどのコーラが好き?」と言われても
何を聞かれているのかよくわかりませんでした。
そもそも、私はコーラというものに種類があることを知りませんでした。
ミツル君の解説によるとコーラの味の作り方は企業秘密なので
商標登録していないそうです。
商標登録をしてしまうと作り方を明記しなければいけないからです。
なので、コカ・コーラ、ペプシコーラ、キリンコーラ、etc
企業によってコーラの味が違うそうです。

私はそんな事を考えてもみなかったので、
その日は二人で飲み比べてみることにしました。
そんな日曜日を過ごすことになるなんて、
小さい時の私は考えもしなかったでしょう。

前日の夜中に思い立ってキリンコーラを飲んでしまったので
その日はペプシコーラと輸入のコカ・コーラをグラスについで
どっちがどっちか分からなくした状態で飲み比べてみました。

一つ目は華やかな香りで味はちょっと薄く、香辛料がいろいろ、
っていう印象でした。
もう一つは濃くてカフェインが強い感じで飲みごたえがあって
飲んだ後に苦味みたいなものが残りました。
確かに飲み比べると炭酸の強さとか風味が違います。
だからといって、そこまで違いがあるかというと難しいのですが。

私は前者の香りが華やかな方が好き、と選びました。
それはペプシコーラでした。

ちなみにミツル君に言わせると、
ペプシコーラネックスやコカ・コーラゼロ、ダイエットコーラといったものは
「甘味料の味がするからコーラとは全然違うもの」
だそうです。

他人からすれば「そこにこだわる?」ということを
平気でやってのけるミツル君は
私とはもちろん違った所に重点を置いた考察と調査を行うので
何をしててもいつも楽しみです。

その日の夜にビールをコーラで割ってはみたものの、
飲みきれなくなって冷蔵庫に保管してみました。
今日、冷蔵庫を見てみたら2層に分かれていました。
ビール酵母が沈殿しちゃったのかな?
飲めなくなちゃって残念です。

| | コメント (4)

2010年4月25日 (日)

『3月のライオン』 4巻 買ったよ

3月のライオン(4) 3月のライオン(4)

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

Wiiウェアで対戦将棋や詰め将棋を始めた私ですが、
実は読んでた漫画に影響を受けていることを
すっかり忘れていました。
自分、将棋の漫画をこつこつ読んでいたんですね~。
1年に1巻というスローペースで発売しています。
東京の風景や日本の習慣と下町の家族たちが出てくるのが
私にとってはすごくおもしろいですが、
今回の巻は将棋の話が多いのでちょっと難しいかも。
でも、老後の趣味に(?)将棋を強くなりたいので
恋愛話も将棋の話も楽しく読んでいます。

羽海野チカ先生がtwitterにいました。
飼っている猫がかわいすぎます。

| | コメント (2)

«twitterの背景デザイン作り